AFIRM のひとつひとつの講座はだいたいこういう流れになっています。ここでは「機能的コミュニケーション訓練(FCT)」の講座の場合を例にあげて説明します。(ものによって長短あり、「機能的コミュニケーション訓練」は長い方かもしれません)

  1. 事前テスト(ブラウザの翻訳機能で訳せます。なお、この時点でざっとした応用行動分析(ABA)の知識が必要な2択から4択くらいまでが多いクイズになっています)
  2. FCTの事例(動画)
  3. レッスン1:FCTの基本
    • FCTとは何か?
    • FCTの目標
    • FCTは学習者にどのように役立つか?
    • FCTはどのように使われているのか?(使用例。音声だがスクリプト(台本)はテキストで載っている)
    • FCTのエビデンスベース
    • はじめに
    • 基本的な活動(スライドでのクイズ)
  4. レッスン2:FCTの計画
    • FCTに適した学習の邪魔になる行動を特定する
    • 学習の邪魔になる行動の機能を特定する(要求、回避・拒否、注目、感覚など)
    • 代替となるコミュニケーション行動を選ぶ
    • チームメンバー全員が代替となるコミュニケーション行動に精通していることを確認する
    • 支援資料を集め、整理する
    • 計画活動(スライドでのクイズ)
  5. レッスン3:FCTを活用する
    • 代替コミュニケーション行動の使用を教える
    • 代替コミュニケーション行動を強化する
    • 学習の邪魔になる行動の消去
    • 学習者が代替コミュニケーション行動を般化するのをサポートする
    • 代替コミュニケーション行動の形成(shaping)を考える
    • 代替となるコミュニケーション行動の強化を薄くする(主として「待つ」)
    • アクティビティを使う(スライドでのクイズ)
  6. レッスン4:FCTのモニタリング
    • 学習の邪魔になる行動に関するデータの収集と分析
    • 学習者の進捗状況に基づいて次のステップを決定する
    • モニタリング活動(スライドでのクイズ)
  7. FCTのリソースとツール
    • FCT用ツール
    • FCTの参考文献
    • FCTリソース
    • 用語集
  8. 評価と査定(事後テスト)

※だいたいは1項目1〜2画面に収まります。学習者に達成感が得やすいようにだと思います。

 最初の動画は実際の授業風景などが出てきており、どういうお子さんが対象なのか、どんな授業が行われているのかよくわかり(見本になるようなものばかりではなく、うまくいっていないものも出てきて、どこが課題かを考えさせたりもする)、とても興味深いです。
 ほんとうに面白いので、アカウントを作って見て見られることをお勧めします。

※資料について

  • 事前アセスメント用、計画用、モニタリング(事後評価用)などのワークシートもついている
  • 「機能的コミュニケーション訓練(FCT)」の場合、全部まとまっている 「FCT EBP Brief Packet」という全 22 ページの PDF が講座の中でダウンロードできる。その中にワークシートも入っている。ただし、ワークシートが単機能のものに別れているものも別にある。
  • ものによっては Council for Exceptional Children(CEC : 特別支援児童協議会)の資料が入っていることもある。

Brief Packet の例

 例として AFIRM FBA Brief Packet (Updated 2022) の目次を以下に書き出してみます。

『根拠に基づく実践の書類セット:機能的アセスメント』(表紙含めて全39ページ)

目次

  • 機能的アセスメント(Functional Behavior Assessment)4
  • エビデンス・ベース( Evidence-base)5
  • 決定木(Decision Tree) 8
  • 機能的アセスメントの手順(FBA Assessment Procedures)9
  • 計画チェックリスト(Planning Checklist) 10
  • 強化子チェックリストとサンプリング(R+ Checklist & Sampling)11
  • ABC 分析のためのデータ集め(Data Collection: A-B-C )14
  • 行動の散布図(頻度図)(Data Collection: Scatterplot)15
  • 仮説を書いてみる(Hypothesis Statement)16
  • 追加の根拠ある実践(Additional EBPs)18
  • 行動介入計画(Behavior Intervention Plan)19
  • 記録用紙:イベント(Data Collection: Event Sampling )21
  • 記録用紙:持続時間(Data Collection: Duration (Time))22
  • 記録用紙:頻度(積み木タイプ)(Data Collection: Duration (Bar) )23
  • 記録用紙:代替行動(Data Collection: Replacement Behavior)24
  • ステップ・バイ・ステップ実践ガイド(Step-by-Guide)25
  • 実施チェックリスト(Implementation Checklist)30
  • 教師へのヒント(Tip Sheet for Professionals)31
  • 保護者へのヒント(Parent’s Guide)33
  • 追加資料(Additional Resources )34
  • CEC の基準(CEC Standards (CEC, 2020) )35
  • 用語集(Glossary )36
  • 参考文献(References )38

※ 各技法(実践法)ごとに、ページ数はいろいろですが、このような Brief Packet がついています。